加茂川・福渡つつじ街道(中級者向け)

山ツツジ 4月中旬〜下旬、走行距離 52km、獲得標高 753m


コバノミツバツツジ

西日本豪雨の影響

路肩が崩れている箇所がありますが、自転車の通行には支障ありません。道路上に落石が散見されるので、注意して通行してください。[2018-9-2]

見どころ

吉備高原一帯は、コバノミツバツツジの群生がいたるところで見られます。特に満開の加茂川〜福渡の国道484号線沿いはつつじの並木道のようです。新緑を背景に鮮やかなピンク色はときに青みがかり、ときに薄桃色に、一株一株が微妙に色合いが異なります。お気に入りの色のつつじには毎年逢いに来たくなります。

水分補給

加茂川〜福渡には、水を補給できるところがありませんので、加茂川庁舎近辺の自動販売機で補給してください。

コンビニ

コンビニは、出発直後のセブンイレブン岡山足守大井店があります。ルートから 100mほど外れてローソン吉備中央町店があります。福渡にもありますが、ルートから大きく外れるので山陽マルナカ福渡店を利用します。

トイレ

トイレは、ルート上には少ないので、計画的に。各コンビニ、スーパーの他には、近水園、吉備中央町役場の加茂川庁舎国道848号線の上り坂途中、福渡の八幡温泉駐車場です。福渡〜あしもり間はありませんので、ご注意ください。